こんにちは、たくまるです。
ブログはもうすぐ3年、記事は120本ぐらい書きました。
収益は月3万円ぐらいですかね。
さて、先日下記のツイートをしました。
ブログに一番時間が掛かるのって、間違いなく記事構成ですよね。ぶっちゃけ、最初の図面をしっかり引ければ大失敗はあり得ない。初心者ブロガーさんがやっちゃうミスは、見切り発車で書いちゃうこと。センスがある人は出来るかもですが、凡人なら基本に忠実に。全体像が見えたらあとは書くだけ。
— パパのたくまる (@TakumaruOkamon) August 20, 2022
ブログに一番時間が掛かるのって、間違いなく記事構成ですよね。ぶっちゃけ、最初の図面をしっかり引ければ大失敗はあり得ない。初心者ブロガーさんがやっちゃうミスは、見切り発車で書いちゃうこと。センスがある人は出来るかもですが、凡人なら基本に忠実に。全体像が見えたらあとは書くだけ。
「ブログを書くのに、時間がかかる...。」
「みんな一記事をあげるのに、どれくらいの時間がかかるんだろう」
「イマよりも、記事をあげるスピードを早めるには、どうすれば良いの...?」
(初心者ブロガーは、数を多く出せって言われてるのに、ぜんぜんできないよ...)
こんなお悩みを解決します。
本記事の内容
- あなたのブログに時間がかかる理由とは?
- 【3つ】最速でブログを上げる方法
- 時間をかけても良い記事とは?
ブログを始めたばかりだと、記事アップに時間がかかり、焦ってしまうことはありませんか?
(収益を上げるためには、たくさん記事を書かなきゃイケナイのに...。こんなゆっくりしてたらいつまで経っても稼げないよ...!!)
そう思う方は、あなただけではありませんよ。
でも、だいじょうぶ。
この記事を最後まで読んでいただければ、あなたが記事を上げるのに時間がかかってしまう理由だけでなく、記事を最速で書く方法までマルっと分かりますよ!
これを書いているボクも、最初の3,000文字のブログを書くのに、12時間ぐらいかかっていました。
とはいえ、イマでは3時間ぐらいで"1記事"を書けるようになりました。
動画で学びたい方は、こちらからどうぞ。
では、前置きはこのぐらいにして、さっそく行きましょう!
あなたがブログを書くのに、時間がかかる理由は?
たくさんありますが、たった一つだけを上げるとこれです。
イキナリ記事を書き始めている。
ブログでは、記事構成が"命"。
なぜかというと、ゴールが決まっていないのに、走り続けるのってしんどくないですか?
終わりが見えているから、ゴール直前に頑張れますよね?
でも、暗闇のトンネルを走り続けていたら?ゴールが分からず、プロでもさすがにシンドイ。。。
構成を決めずに書く、というのはゴールの見えないトンネルを走るのと、まったく一緒のこと。
なので、記事構成は必ず決めて書きましょう。

もし、まだわからないよ、、、って方も安心してください!
記事構成の作り方は、こちらの記事「あなたがブログを書けない理由はコレ【今日からできる解決策アリ】」で丁寧に解説しています。
早く記事をあげるためには、ムダ時間を削りましょう。
時間をかけてはイケナイこと
- アイキャッチ画像選び
- 記事装飾
- ブログ全体のデザイン
この3つに時間をかけるのは、本当にじかんのムダです。
なぜなら、この3つにどれだけ時間をかけても、Googleの検索順位にはまったく影響しないから。最低限でOK。
アイキャッチ画像も、最初は、O-DAN(オーダン)から1分ぐらいで選んでください(直感ダイジ)
記事やブログデザインは、「1本記事をあげた後にやる、、、」といったように、メリハリが大切。
じぶんの納得するデザインを追求するのって、沼ですよ。
終わりなんてないし、いざ完璧だと思ってもまたイジりたくなるもの。
記事を最速で上げ、収益化を図りたいのなら、こだわるべきはそこじゃないかなと。
早く記事をあげる方法は?(3時間で1記事)
3つありますよ!
- 構成をA4用紙×1枚にまとめる
- 1秒も調べず書ける、超得意分野を選ぶ
- ツイッターで文章の練習をする
内容はカンタンなので、安心してくださいね。
ただ、やってみると意外とムズカシイので、そこは注意です!
順番に解説していきます〜
記事構成は、A4用紙1枚で説明できるまでシンプルに
繰り返しとなりますが、A4用紙1枚で、言いたいことシンプルにまとめましょう。
ここには時間を使って問題ナシです。
紙にサクッとまとめられないのなら、(ごめんなさい)読者の悩みにズバッと答えられていないかも、です。
想定読者(ペルソナ)との、対話方法も、こちらの記事「あなたがブログを書けない理由はコレ【今日からできる解決策アリ】」で解説しています。
【主張→理由→具体例→反論への理解→繰り返し主張】の順番になっているか、もう一度見直してみてください。
慣れてきたらマインドマップに書いてもOK
ここで、記事構成がバチッと決まれば、あとは書くだけ。
思っているよりも、カンタンに記事が書けるのを実感できるハズ。
1秒も調べずに書ける、超得意分野を選ぶ
当たり前ですが、リサーチ不要で書ける記事は、そこまで時間はかからないですよね?
過去のジブンの実体験や、実生活から得た学びとか。
雑記ブログを運営している方は、当てはまるかなと。
1秒も調べる書ける、具体例
こういった記事は、調べる時間がゼロなので、最速で書けますね。
実際に作成時間は、3時間ほどでした。
ツイッターで、文章を書く訓練をする
ツイッターって140文字のミニブログ。
「SNS=遊び」って思っている人がほとんどですが、短い文章で人に伝えるスキルを鍛えるには最適なツールです。
人からの反応がリアルタイムで見えるのも、良いポイント。
もし、(アカウントはあるけど、、、ぜんぜん発信してないや。。。)といった方は、ぜひ今日から本気で取り組むのもアリかなと。
文章を錬成するスピードが爆上がりするし、なによりも"わかりやすい文章"を書く練習になりますよ。

ぜひ、お試しあれ\(^o^)/
時間をかけても良い記事とは?
特化ブログや、収益化を狙う"キラーページ"。
正直、調べモノや公式サイトの情報を正確に書き写す必要のある、特化記事や収益記事はじかんがかかります。
こういった記事は、必ず時間がかかるので、焦る必要はナシ。
ボクでも、5〜6時間ぐらいは時間をしっかりかける。
ちなみに、参考までにボクの記事「【無料あり】ヒゲの医療脱毛おすすめトップ3位│すべて通う僕が解説」をあげときますね。
この記事は、正確な情報を調べながら書いたのでめっちゃ時間がかかりました。
(仕方ナシ..笑)
まとめ:記事を最速であげるには、構成が命
繰り返しくどいと思いますが、本当に大切なのでもう一度。
"記事構成"、これが記事を書くスピードを上げるために最重要。
ここがしっかり決まっていれば、ブログ迷子にならない。
もし、あなたがまだやっていないのであれば、ぜひやってみてくださいね?
文章を書くスピードがバク上がりするのに、驚くハズです。
ムダな時間の代表例
- アイキャッチ画像選び
- 記事装飾
- ブログ全体のデザイン
この3つに時間をかけているのなら、要注意。
それなら、まずは記事を書きしょう。その後で、装飾はいくらでも修正していけます。
1番大切なのは、記事をあげること、これだけは忘れないでくださいね?
そして、記事を最速であげる方法はたった3つだけ。
- 構成をA4用紙×1枚にまとめる
- 1秒も調べず書ける、超得意分野を選ぶ
- ツイッターで文章の練習をする
今回は、以上です!
さいごまで読んでいただき、本当にありがとうございました!
この記事が、初心者ブロガーさんの悩みを少しでも解決できていたら、とても嬉しいです〜