※当サイトで使用されているリンクは、アフェリエイト広告リンクを含む場合があります。

話し方

【人生変わる】毎日ゴキゲンな人が必ずやっているたった3つの習慣

こんにちは、たくまるです。

東証プライム上場のメーカー営業を8年、

一人語りのラジオ配信を150本以上。

 

ラジオのリスナーさんから

「話が分かりやすい」と言っていただく機会が多かったので、

YouTubeでも伝わる話し方の動画を配信しています。

 

音声で聞きたい方向けに、YouTubeでも解説しています!

 

あなたはこんなお悩みありませんか?

「いつも余裕がなく、つい他人に当たってしまう」

「些細なことですぐにイラっとしちゃう」

「誰かが言った”ひとこと”がいつも気になってしまう…」

(イライラしちゃダメ…!)

そんなこと、これを聞いているあなたも100%分かっていますよね?

でも、そんなカンタンにコントロールできないのが、人間の感情です。

 

でももし、これを聞いているあなたも、

“イライラしない自分”を手に入れられるとしたらどうでしょう?

「あの人、いつもゴキゲンだよなぁ…」とか、

「感情のブレがないのスゴイよね」とか、

「イラッとすること、ないのかなぁ。。。」

 

他人からそんな風に言われるようになったら、

人生が好転すると思いませんか?

今回ご紹介するたった3つの習慣をやるだけで、

誰でも毎日が”大型連休初日の朝”みたいに、

めちゃめちゃゴキゲンで過ごせるようになりますよ。

 

このお話をしている僕も、3年前から実践していますが、

感情の浮き沈みがなくなり、毎日最高に楽しい日々を過ごせています。

 

日常でもイラッとすることは、

ほとんどありません!

長い前置きはもういいよ!とそろそろ

怒られてしまいそうなので、さっそく本題にいきますね!!!

 

①.人間関係を減らす

あなたは、HARM(ハーム)の法則って聞いたことありますか?

有名な心理学なので、1度くらい聞いたことがあるよって人はいるかもです。

HARM(ハーム)の法則

  • Hはヘルス(健康)
  • Aはアンビション(将来)
  • Rはリレーション(人間関係)
  • Mはマネー(お金)

人の悩みは大きく分けると

この4つに分類できると言われています。

 

では全国民がリアルタイムで、

いま悩んでいるのは、HARMのうち、どれだと思いますか?

将来?健康?お金?

違います。

答えは、人間関係です。

大切なのでもう一度言いますね。

「ニ・ン・ゲ・ン関係」

あなたがサラリーマンであれば、必ず上司や同僚はいるし、

あなたが学生さんなら、学校やバイト仲間がいますよね?

主婦の方でも、お子さんを通わせる幼稚園では、ママ友がいるはず。

 

その”関わる人達”との関係性に、

少なからず悩みを抱えている人は多くないですか?

 

人は人と関わらないと生きていけない。

 

では、人間の悩みの中で、

もっとも大きい”人間関係”の悩みを

極限まで無くす方法は何だと思いますか?

 

結論、交友関係を減らすこと。

 

そうすることで、人間関係のトラブルを未然に防ぐことができる。

 

想像してみてください。

いまあなたが悩んでいるアノ人とのこと。

今みたいに仲良くし過ぎなければ、

その悩みは、もしかしたら生まれてなかったんじゃないでしょうか?

仲良しだったハズなのに、

なんであんなヒドイこと言うんだろう?と思うのは、

あなたの期待値が、その人の現実を上回ってしまうから。

(優しいあのヒトが、そんなこと言うはずがない・・・)

その期待と現実の差分によって、人はイライラしてしまうんです。

 

泣いている赤ん坊に、

「なんで言葉が通じないんだよ!」と

キレる大人は、まず、いないですよね?

それは赤ちゃんは、言葉が通じないと、はっきり理解しているから。

いやいや、そんなん当たり前じゃん…!!って

思った方いませんか?

いまあなたは笑いましたけど、

人間関係の悩みってそんな、ちょっとした認識のズレが積み重っておこるんです。

 

だからこそ、交友関係をギュッと絞りましょう。

 

ギュッと絞るって…どのくらいまで絞れば良いか、ですって?

個人的にオススメなのは、パートナーや奥さんだけに絞る。

たまーに、暇だから連絡しよう、と思う相手とは完全に縁を切っても良いかもです。

 

別に友達をやめろ!と言っているワケではないです。

理由もなく、自分からLINEをしちゃう人をなくしましょう、ということ。

 

もし、あなたが寂しい気持ちを紛らわすために送ったLINEが既読スルーされたら?

 

あなたの期待する内容の返信が、

何日も返ってこなかったら?

 

暇だし、何してるんだろう…って気軽にLINEしただけなのに、

ケッコウ気にしてしまいませんか?

もしかして、嫌われちゃったのかな…って、

考えてしまう人もいるかもしれません。

その行動って、自分から勝手に、

相手の期待値を上げてしまっている。

 

でもそれによって、

感情の波を自分から作って

しまっていることになりませんか?

たったそれをやめるだけで、イライラする7割ぐらいをカンタンに減らせますよ。

ちなみに僕が、日頃連絡を取るのは、

100%嫁さんだけです。

それ以外の友人とは、まずLINEしません。

もし来ても、必要以上の返信はしない。

LINEを長引かせることもありません。

 

もっというと、休日に会う!とかも、一切しません。

もちろん僕が4才と2才の

小さい子どもを育てている、というのも、

誰とも連絡を取らない理由の1つです。

家族だけで十分満足しているし、

満ち足りているんですよね。

 

だから平日に呑みに行くことも一切ないし、

誘われることも一切ない。

 

アイツは誘っても来なそう…

そのキャラ作りはケッコウ大切です。

(たくまるって、いつも仕事終わりには爆速で帰る)という

イメージ付ができれば、まず、誰からも誘われなくなります。

なんなら、ランチに誘われることもないので、

いつもボッチでコンビニのカットサラダを食べてます。

ただ、交友関係を極限まで絞ったことによって、人間関係の悩みは「一切ありません」。

そんな生活をしていて、

寂しくないんですか?って思ってる方いませんか?

 

ぶっちゃけ寂しいですよ。

でも、僕には愛する妻と、かわいい娘たちがいるので、まったく問題ありません。

愛する家族との大切な時間があれば、

わざわざ交友関係を広げる必要はないんじゃないかなと思います。

 

繰り返しになりますが、

いつもゴキゲンでいるために、

重要なことは「人間関係を減らす」ことです。

今までめちゃめちゃ飲み会に行っていた人が、急に行かなくなる、というと周りの目は痛いけど、

その同調圧力に負けないでください。

 

あなたは、たくさんの人と友達になり、

日々人間関係の悩みに頭を抱えるのか?

 

それとも、腹を括って、

付き合う人をギリギリまで絞るのか、

決めるのはあなた自身ですよ。

 

②.ネガティブな情報や人を遠ざける

人は共感性が非常に高い生き物です。

たとえば、ふらっと夕方に入ったごはん屋さん。

ベテランさんが新人の方を、

お客さんのあなたにも聞こえる声で怒っている。

「何度言ったらわかるんだ」

「勝手にそんなことしないで!」

「この仕事向いてないんじゃないの?」

すると、お客さんであるあなたも、

まるで怒られている新人さんかのように、気持ちが沈んだこと。

そんな経験ありませんか…?

もしくは反対に、目をキラキラさせながら、

恋人と行ったデートの土産話をしてくれる、後輩くん。

(あー本当に楽しい時間だったんだろうなぁ…)と、

聞いているこっちまで楽しくなってくる。

人は共感性がとても高い。

だからこそ、ネガティブな情報をあなたの耳に入れてはいけません

その情報をあなたのアタマに入れることで、

気持ちが沈んでしまったり、ネガティブな感情になる必要は一切ない。

特に一番やってはイケナイのは、

テレビのニュースを見ること。

テレビのニュースってPV稼ぎのために、

ネガティブを訴求する内容で溢れかえっています。

でも、それは当たり前のこと。

見る人の不安や怒りを誘導したほうが、

視聴率が取れるから。

 

たとえば、どこかの国や、知らない人が事件に巻き込まれた!とか

有名女優が料理家さんと不倫した…!とか、

聞きたくもない情報を無限にアタマに入れてくる。

でも、そんなネガティブな情報を、

無限にアタマに入れ続けていても

あなたの人生が好転することはゼッタイにない。

 

そして、そんなネガティブな情報を入れ続けながら、

日々をゴキゲンで過ごすなんて、ゼッタイ不可能。無理なんですよ。

先程のたとえ話で言った、

ごはん屋さんで怒られていた新人さん。

悲しい気持ちや、イラつく気持ちが

こっちまで移ってきますよね?

だからこそテレビをつけるのはやめましょう。

「でも、テレビのニュースを観ないと、

知っておくべき情報が取れないじゃないか」

そう思う人がいるかもですが、

まったく気にしなくて大丈夫ですよ。

いまはスマホでニュースが観られます。

必要だと思う情報は受け身ではなく、

自分から主体的に取りに行く。

そうすることで、

知っておくべき情報の

インプットは十分事足りる。

これからは、

何かの情報を入れるときに、

そのニュースを知ることで、

あなたの人生にどんな影響があるのか。

ポジティブなのか、ネガティブなのか、

しっかり考えてから、

その情報に触れてください。

あとは、日頃から「不満や愚痴を言う人」にも、関わってはいけません。

そういったハナシを聞くことで

聞いているこっちまで嫌な気持ちになるし、

怒りが伝染してきちゃうから。

人生においては「これからどうするか」しかあり得ないんですよ。

影で会社や上司の愚痴や不満をいうのなら、

直接人事に駆け込んで、異動願いを出すか転職する。

彼氏や彼女の不満を影で言うなら、

そのパートナーと別れれば良い。

不満や愚痴を言う人って、

実はただ、その場に留まっていたい、

というだけの人が多い。

だってそのことをあなたに言ったところで、

現実世界は何ひとつ変わらないですからね。

だからこそ不満や愚痴を言う人と、

関わるのはやめましょう。

たったそれをするだけで、あなたが日常で、

イラ立つことや落ち込むことがグッと減りますよ。

そして、いつもポジティブで前向きな

発言をする友達でいっぱいになります。

これが、愚痴や不満を言う人と

関わらない最大のメリットです。

ただ一つだけ注意点があります。

もし、日頃めちゃめちゃ前向きでポジティブな人が、落ち込んでいたり、不満を言っていたら、

そっとハナシを聴いてあげてください。

 

きっと本当にツラく、

シンドいことがあったんだと思います。

その人は、いまは不満や愚痴を言ってしまっていても、

もう一度自力で立ち上がる勇気を必ず持っています。

 

だからこそ、そんな人には、

そっと寄り添いハナシを聴いてあげてください。

 

話しを戻すと、

日々をゴキゲンに過ごすためには、

ネガティブな情報や人は、必ず遠ざけてくださいね。

あなたが毎日ゴキゲンでいられるのを、

阻んでくる要因の一つになります。

 

③.依存先を複数持つ

あなたは、会社以外の依存先を持っていますか?

依存、と聞くと悪いことのような気がしますが、依存先を複数持つのは、メンタルを一定に保つ意味ではとても重要です。

なぜなら依存先が1つしかないと、

そのコミュニティ内で何かあったときに、

居場所がなくなってしまうから

 

高校生の頃を思い出してみてください。

クラスにいた、休み時間もお昼ごはんの

ときも常に一緒だったあのカップル。

そんな仲良しカップルが別れたときって

どんな感じだったか憶えていますか?

お互い、とても寂しそうにしていませんでしたか…?

お互いが100%依存する関係性だと、

いざ別れてしまうと、誰と一緒にお昼を

食べれば良いか分からなくなる。

つまり、自分の居場所を見失ってしまうんです。

たとえば会社。

出世が命だと考えている人で、

もし出世のチャンスがなくなったら…?

何を支えにすれば良いか分からなくなってしまう。

たった1人の人や1つのコミュニティに

依存しすぎるのは要注意です。

仕事で言えば、本業と副業、とか、

会社の同期と、パートナーとか。

最低でも2つ。

多くて3つぐらいの依存先があると、

そのうちの一つのコミュニティでコケたとしても、メンタルを安定させることができます。

できれば、そのコミュニティに所属している人は、

お互い何かを頑張っている人のほうが良いですね。

依存先は何でも良いので、

ぜひ探してみてください。

心の余裕が明らかに変わってくるし、

いつもゴキゲンな人は必ず複数の依存先を持っています。

今回ご紹介した3つを習慣化するだけで、

間違いなくあなたのストレスは激減し、

常にゴキゲンでいられるようになります。

でも、実はそれでは足りないんですよね。。。

なぜゴキゲンさんは、いつもゴキゲンなのか?

それは「いつも挑戦をしている」から。

新しい挑戦をすると、

数えきれないほどの失敗を経験します。

ゼッタイ当たる!と思って出した動画が、

大ゴケするなんて当たり前に起こる。

トークスキルをYou Tubeで毎晩練習しても、

翌朝の朝礼でぜんぜん上手く話せなかった。。。

でも、その度に何度も何度も立ち上がる。

明日は少しでも前に進められるように。

ゴキゲンさんは分かっているんですよね。

そんな人の痛みや努力を。

 

だからこそ人のミスにも寛容だし、

常にサイアクな状況を先回りして考えてます。

だからこそ、毎日ゴキゲンでいられるんです。

あなたは挑戦していますか?

そして、しっかり失敗していますか?

もしまだ何も挑戦してないや…

そう思う方がいれば、僕と一緒に新しい挑戦を始めましょう。

 

偉そうにお話しした僕も、

まだまだ挑戦は足りてないし、

失敗も少なすぎると思います。

このYouTubeチャンネル・ブログ記事だってそうです。

まだまだ失敗ばかりだし、

万民受けする内容の動画も出してないけど、

僕の経験が、若い方に少しでもポジティブな影響を与えられたら良いな、

その一心で配信活動を続けています。

僕と一緒に新しい挑戦に

チャレンジしてみませんか?

それでは最後に復習です!

 

 毎日ゴキゲンな人が必ずやっているたった3つの習慣

 

  1. 人間関係を減らす
  2.  ネガティブな情報や人を遠ざける
  3. 依存先を複数持つ

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございます!

You Tubeチャンネルもぜひ、覗いていってください〜\(^o^)/

» 「たくまるトーク」のYouTubeチャンネルはこちら

  • この記事を書いた人

たくまる

プライム市場のメーカー営業を10年。ダメな新卒時代→話し方を極める→本業で成果が出る→一目惚れした妻と結婚できました。4才と2才の娘を持つパパ。You Tubeで発信している「伝わりやすい話し方」を、記事にしています。

-話し方